ここ最近では、自身のYouTubeチャンネルで、黙々とひとりで食事する様子を配信し、癒やされると一部のファンから好評なオカリナ。初となる「相席食堂」のロケも自然体で行い、一緒に食事してくれた家族とほとんど会話をしないで黙々と料理を食べ続けるなど、テレビ番組らしくない行動でMCの千鳥を困らせる場面が多く放送された。
また、アニメや漫画の大ファンであるオカリナは、どうしても見たいアニメ番組があり30分の休憩が欲しいとロケ中に直談判。「僕のヒーローアカデミア」を見るために、ロケを中断させる暴挙に出る様子が一部始終放送されている。この放送を見た視聴者からはSNSで、「演出かなにか知らんが確実にイメージは悪いしなめている」「呆れた」「仕事なめすぎやろ元から興味なかったけど無理なったわ」などの批判コメントが相次いだ。
オカリナといえば、日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!」の活躍で知られ、好感度の高い芸人として有名だ。なぜ「相席食堂」では批判を受けるロケを行ったのだろうか。
「実は、オカリナさんは独特な感性の持ち主で、ドラマ『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)にハマった際は、劇場版を映画館で70回以上見たという変わり者。現在は『僕のヒーローアカデミア』にもっともハマっているようで、今回のロケ中断も想定内の出来事です。それに、ひとりではトークもロケも得意ではない芸人なので、今回のやる気のないような言動は番組サイドのキャスティングミスだといえます」(民放関係者)
番組との相性が悪かったオカリナだが、そもそも「相席食堂」の編集や演出も悪意があったと言う声も聞こえてくる。
「番組では、ロケが下手なオカリナさんを終始イジっている演出でした。なのに、何も説明がないので、視聴者はオカリナさんのやる気がないようにだけ見えています。『相席食堂』は、出演者を追い込むようなロケをするのが好きで、今回のオカリナさんもおもちゃにされていた印象です。その結果、SNSでバッシングも受け被害者だといえるでしょう」(民放関係者)
あまり出演者を追い込む撮影ばかりしていると、視聴者もいずれ嫌気が差して見なくなってしまいそうだ。

