清水は今年9月3日に乾燥大麻を隠し持っていたとして麻薬取締法違反で逮捕。報道によると保釈後は5回にわたり医師の診断を受けていたという。
また、清水は弁護士から「今後、仕事はどうするつもりですか?」と聞かれた際、「役者は一人の力では絶対に成立しない」「まずは生活を立て直していくために普通の一般の仕事を探していくつもりです」と答えたという。
事実上の「俳優引退」発言であるが、一部でこの「一般の仕事」という発言に違和感を覚える人も多かったようだ。ネットでは「そのつもりは無いのだろうけど一般という言葉に芸能人意識が出ている」「一般の仕事ってなんだ?」「一般の仕事に就く方が難しいのではないか」といった声が相次いでいた。
現実問題として、前科があり俳優として顔の知られている清水が芸能と何も関係のない企業で働くことは難しいと思われる。また、もともとファンが多かった清水の引退宣言にショックを受けた人は多いようで、「俳優に戻ってきてほしい」「Netflixで復帰してほしい」といった声もあるようだ。
今後、執行猶予が付く可能性もあるが、事件を起こした俳優の芸能界復帰は少なくとも数年単位の時間がかかる。これまでの芸能人のケースから見ても3年は復帰できないと思われる。
一般の仕事に就くにも芸能界復帰を目指すにしても、つらい現実が待っている。

