ジョニーは11月末より来日しており、東京コミコン出席のほか出演作品プロモーション活動を行っている。東京コミコンでは、ステージでのトークショーのほかサイン会や撮影会が行われており、サインおよび撮影チケットの価格がそれぞれ7万5000円という超セレブ価格であることも話題になっていた。
だが、開催当日の6日、ジョニーの会場到着が数時間遅れてしまい6日中に終了できなかったサイン会&撮影会は翌日の7日に振り替えられた。しかしまた、7日の開催もジョニーの会場入りが遅れていたらしく、サイン会&撮影会が完全に終了したのは、幕張メッセの他の撤収作業が終わった22時過ぎであった。当然、現場はパニック状態であり、終電に間に合わず、やむなく帰宅する人が絶えなかったという。
今回のサイン会&撮影会トラブルに関しては、事態を予測できなかったスタッフ側に非難の声が寄せられているが、それ以上にジョニーの体調に心配の声が相次いでいるようだ。
実はジョニーは、東京コミコンで行われたトークショーやサイン会ではファン達に疲れ切った顔を見せていたという。また、1日には東京都内で自身が主演した映画「MINAMATA ミナマタ」関連の面会を体調不良で欠席するなどしていた。
さらに6日、7日連日の「大遅刻」であるため、ネットでは「ジョニー・デップ体調悪いのかな?」「若く見えてももう還暦超えてるしね」「健康に気を付けてほしい」など、62歳となった名優の体調を心配する声が少なくなかった。
ジョニーといえば、2010年以降に元妻であるアンバー・ハードとの間で離婚・DV騒動があったほか、主演映画の低迷などがあり「失踪疑惑」が報道されることもあった。遅刻したことに対して、心配されてしまうほどになってしまった不健康そうな世界的大スターの復活の日は来るのだろうか。

