CLOSE
トップ > 芸能 > 元木大介が“重病説”を一蹴、ダイエットは「糖尿病」がきっかけ 一方では大谷翔平選手のポルシェ無断投稿での“心労”が原因とも

元木大介が“重病説”を一蹴、ダイエットは「糖尿病」がきっかけ 一方では大谷翔平選手のポルシェ無断投稿での“心労”が原因とも

pic pic

元木大介の公式インスタグラムより

元プロ野球選手でタレントの元木大介が8日、テレビ東京系医療情報番組「主治医が見つかる診療所」に出演。“激ヤセ重病説”について真相を明かした。

今年4月、元木は自身のYouTubeチャンネル「元木大介チャンネル」に「元木大介、激ヤセの真相。全盛期から体重20kg減…一体なぜ激痩せしたのか?」と題した動画を投稿。食生活や禁酒、自宅での筋トレによって痩せたと説明し、「全然健康で頑張ってやってますし、無理したダイエットでもない」と明かしていた。だが、頬のこけ方が尋常ではなかったため、急激なダイエットを心配する声がSNSなどで相次ぎ、メディアもこぞってこれを取り上げた。

この騒動に元木は、11月にもYouTubeチャンネルで、スタッフから今後の体形の変化について問われると「もう増えねぇよ。もう食えねぇ。今まで食い過ぎていた」と省み、酒の席を控えるようになったとも明かした。そして、「人生で一番まともに生きている感じがする」「健康だね」と自賛した。

元木といえば、2005年の現役引退後から最近までふくよかな体形が“トレードマーク”だった。ピーク時の体重は90キロほどだったといい、それが今年の3月頃からみるみる痩せこけ、“重病説”が浮上したのだ。元木がメディアに露出するたび、“激ヤセ”姿が大きな話題になっていたが、本人は一貫して健康だとアピールしていた。

そんな元木は、2018年5月にも同番組に出演。その際、血糖値が基準値よりも高いことで「2型糖尿病の疑いがある」と診断され、病院に通ったものの特に症状が見られなかったという。これに元木は、通院をやめたと主張した。

ところが、巨人の1軍ヘッドコーチに就任した2020年、急性虫垂炎(盲腸)で緊急入院を余儀なくされる。病院で血液検査を受けたところ、「糖尿病で足とかが壊死したり、(目が)見えなくなる可能性があります」と医師から告げられ、これをきっかけに糖尿病の投薬治療と生活改善をしたと番組で告白した。

現在、元木は血糖値もほぼ正常値になり、服用している薬もないと説明。食生活を改善したことに加え、散歩を中心に運動を続けているとも明かした。番組では、元木が「大丈夫じゃなかったら番組(出演を)引き受けてない」「“全然健康ですよ”ってことをみんなに知っていただきたい」とも語り、あらためて“重病説”を払拭した。

だが、一部ではこんな声も漏れ聞こえる。

大リーグ・ドジャースが4年ぶりの優勝を果たしたMLBワールドシリーズが開催された昨年10月、元木はフジテレビのリポーターとして現地で観戦。同局の取材チームは優勝後の大谷翔平に取材を試みたが、大谷は拒否。さらに、大谷がその際にらむような表情をしたため、“フジの取材を拒絶したのではないか”という見方をされたのだ。

その一因に、元木が過去に大谷の愛車・ポルシェを自身のインスタグラムに勝手に公開したことが指摘され炎上するといった騒動があった。元木は炎上した投稿を削除。翌11月には、「今回、ワールドチャンピオンの余韻が残っているなか、このような騒動でご迷惑をおかけしたくなかったので、本日のご説明となりました。関係者各位にご心配ご迷惑をおかけしましたこと、ご覧になり不快な思いをさせてしまった皆様に深くお詫びいたします」と謝罪した。

この経緯があり、ネット上では「大谷の影響で痩せたのかも」「当時、ものすごい批判の嵐だった。さすがに参ったのかも」「取材拒否された影響は計り知れず、それが自分の不注意ともなれば相当な心労となるはず」といった憶測が寄せられた。

とはいえ、元木本人は健康をアピールしていることだし、今回の出演で“重病説”や“心労”ではないと願いたいところだが。

関連記事

タグから探す


芸能→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能→

もっと見る→

注目タグいま話題のキーワードはこちら!