中丸と文春といえば、昨年不倫を報じた不倶戴天の敵という見方もできる。それだけに、連載を持つことにファンは驚きを隠せないようだ。
文春オンラインは「『週刊文春』リニューアル号で超強力新連載6本を開始! 東野圭吾、村山由佳、綿矢りさ、三宅香帆、本郷和人、そして『どうして僕が文春に...』中丸雄一も!」とポスト。中丸は「文春で連載始まります〜」と引用RPして、報告した。
リプ欄では「なぜそこで連載を」「今年最大の『まじっすか』が出ました」「ねえ!!斜め上すぎるって!」「我々の想像のはるか斜め上を行くおもしれー男」「最後の一文のとがり具合がスゴすぎてさすが」といった声であふれている。
文春は「文春砲」とも呼ばれ、芸能事務所や俳優だけでなくファンからもある種、嫌がられるメディアだ。昨年、文春砲を浴びた中丸が書くことになるとは誰も予想できなかっただろう。一部のファンからは予想外の行動が「面白い」と感じるようだ。
事務所や本人にどのようなオファーがでたのかは分からないが、どっちにもウィンウィンになるようなものだったのだろう。どんなものが飛び出すか分からないが、ファンからするとそこが魅力的と捉えている。何はともあれ、第一回掲載にはいろいろなところから注目を浴びるだろう。