「お笑いコンビ・にゃんこスターのアンゴラ村長は、2024年5月に発売したデジタル写真集『151センチ、48キロ』が大ヒットしました。勢いに乗り、この7月には紙のグラビア写真集『標準体型』が発売されたほどです。このブームに乗り、現在ではさまざまな女性芸人が写真集を発売する流れが出版業界ではできています」
実際、お笑いトリオ・3時のヒロインの福田麻貴は、2025年4⽉に自身初のデジタル写真集「3時のヒロイン福田麻貴デジタル写真集Radiant Beauty」を発売。また、お笑いトリオ・リンダカラー∞のりなぴっぴや、お笑いトリオ・ぱーてぃーちゃんの信子、金子きょんちぃもデジタル写真集を発売している。
さらに、お笑いコンビ・完熟フレッシュの池田レイラは、写真集の発売だけでなくグラビアタレントとしても活躍するなど、近年ではとにかく脱ぐ女性芸人が急増しているのだ。今後も、グラビアに挑戦する女性芸人が増えるだろうと、先の出版関係者が内情を教えてくれた。
「デジタル写真集が市民権を得て、ユーザーが購入してくれるようになったのが大きい。デジタルなので在庫を抱えることがなく、紙の写真集より大幅に少ない予算で制作できます。また、女性芸人たちは宣伝にもなるからと、格安のギャラで出演してくれます。なので、出版社から失敗が少ないコンテンツとして重宝されています。それに、女性芸人がグラビアに挑戦すると、ネットニュースをはじめ、さまざまな媒体が宣伝してくれるので、結果として、ほとんどの女性芸人のデジタル写真集は黒字になっている状況です」
出版社も潤っていることで、意外なブームとなっている女性芸人の写真集ビジネス。果たして、キンタロー。の次に脱ぐのは誰になるのだろうか。