ラジオ番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」で、有吉が「しかし、橋幸夫さんの葬式にATSUSHIのそっくりさんが行ってたの…何の関係もないのに行ってましたけど、どうかしてますね」と取り上げると、RYOは「有吉さんに関係ありますか?お会いした事もないのに色んな方が聞いてる放送で批判するのは止めてください」と自身のX(旧Twitter)で反応。
ATSUSHIは有料会員向けのライブ配信で「故人を弔うのに自分の恰好をする必要は全くない」とし、続けて「正直ナメてるなと思いました」と怒りをこめていたようだ。RYOは「ATSUSHIさんがファン向けの配信にて僕の事を『舐めてると』言った様ですがそんな言葉を公の場で言うのはやめて下さい マスコミやメディアの話を全て鵜呑みにしてませんか? 事実関係も分からないまま配信するのは間違ってませんか? 僕に対して『彼有名ですよね』この言葉も嘘になるんですね?」(原文ママ)と逆ギレとも取れる反応をしている。
ネット上では「本人に無礼と大迷惑かけたのに何被害者ぶってんの」「何逆ギレしてるのか理解不能」「元々関係ない自分が始めたことなのに……」「遠ぼえだしダサい」「まねする人へのリスペクトがあってこそ」と批判が集まっている。
ものまね芸人は、当人にリスペクトを持ってまねするのが当然、迷惑をかけるのはタブーとされてきた。今回の件で、芸能界は一部のものまね芸人の売名行為に対して、警戒する動きもでてきたという。
ものまねにしろ、他のパフォーマンスにせよ、全てのことに言えるのは「他人に迷惑をかけない」ことだ。承認欲求や自己愛が肥大しすぎると周りが見えなくなってしまう。RYOもそのことに気が付かなければ。炎上後、誰にも相手にされず燃え尽きてしまうだろう。