CLOSE
トップ > トレンド > 「ラブブ」人気が陰り SNS「世界でも人気を過剰にあおられていただけ」

「ラブブ」人気が陰り SNS「世界でも人気を過剰にあおられていただけ」

pic pic

ラブブの公式サイトより

おもちゃメーカーのポップマート・インターナショナル・グループが販売する人気キャラクター「ラブブ」の勢いが急速に落ちている。株価は9%下落し、4月以来大幅な下げを記録した。

ラブブは「THE MONSTERS」というシリーズの中のキャラクターのひとつ。ウサギのような耳とギザギザした歯が特徴的な妖精。これを商品化したものだ。

BLACKPINKのリサやデビッド・ベッカムが持っていたことから、日本でもインフルエンサーやタレントたちの間に広まり、人気が出てきた。お笑いコンビ・霜降り明星のせいやも、自身のYouTubeチャンネルで開封動画を公開していた。商品はいまも品薄で、ポップマートの売り場でもあまり見かけない。

ネット上では「短いブームだったね」「世界でも人気を過剰にあおられていただけ」「仕掛け方が上手かった」「人気の維持というのは本当に難しい」「周りで欲しがってる人いない」といった声が上がっている。

急速に人気が出た商品は、売り切れや入手困難となり、そのまま購入を諦める人もいる。諦めた人たちが商品のファンになるかというと、そうはならない。ファンを作るには、実際に商品を手にして、遊んでもらわなければいけない。その上で、好き嫌いという判断となるだろう。

ラブブは名前こそ、聞くものの、商品の展示や売っているところを見たことがない。見たことがないものだから、ファンになることもなかった。単純明快にだから、失速したのだろう。

関連記事

タグから探す


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグいま話題のキーワードはこちら!