関東地方は日本一の不倫地帯と呼ばれるほど、不倫好きな女性の多い県が目白押しとなっている。そんな中で、矢野氏が調査した不倫率ランキング女性部門で1位に輝いたのが埼玉県である。
「埼玉に住んでいる既婚女性の中には、もともと東京に住んでいて引っ越してきたという人も多い。そんな女性は子育てが一段落すると、若い頃を思い出して火遊びをしたくなるのか、埼玉は他の関東の県と比べても頭抜けて女性の不倫率が高い」(矢野氏)
しかし、埼玉女性の浮気の原因ともいえる東京都では不倫率はそれほど高くないという。
「東京出身の女性は遊び慣れているイメージがありますが、むしろ淡白でセックスに対して消極的な人も少なくない。ただ、プライドは高いので、不倫の経験がなくても不倫していると嘘を付いている女性もかなり多いんじゃないですか」(同)
その一方で、隣接する千葉県と神奈川県は不倫が盛んだ。千葉県民は昔から“房州女にマラを見せるな”と言われるほどセックス好きとして有名で、特に背徳プレイを好む傾向にある。
「ただし、千葉の女性は気性の荒いところもあって、痴情のもつれから不倫相手を刺してしまったなんて事件もあるので、注意しましょう」(興信所職員)
また、神奈川は夫婦間のセックスが日本一少ないというデータがあり、欲求不満から不倫に走る女性が多いとか。
「神奈川には箱根という不倫カップルの人気定番スポットがある。人目を忍んで訪れたいカップル専用の宿なんかも多いので、女性も気兼ねなく不倫を楽しめるのです」(同)
北関東の茨城県、栃木県は東北からの影響を受けているのか不倫に対しては積極的ではないという。残る群馬県は女性が不倫しやすい県の上位に名を連ねている。
「群馬は“かかあ天下”と言われるように女性の方が男性よりも強い地域ですから、旦那の同僚、子供の通う学校の先生と…なんてのもよくある話で、お盛んな女性は遊びまくっていますね」(地元男性)
ただし、「上州女に美人なし」とも言うので、相手選びには苦労するかもしれない。